散歩が嫌いなうちの犬について

散歩が嫌いなうちの犬について

うちでは、3歳になるシーズーを飼っています。名前は「ちゃこ」です。
とってもおとなしい性格で、1カ月に1度ほどしか鳴きません。
鳴かないどころか、1日のうち20時間ぐらい寝ていて、ほとんど動きません。
以前飼っていた柴犬は、散歩に行くためのリードを持ってきただけで、嬉しそうに走り回っていたのですが、ちゃこはリードを持っていくと、むしろ迷惑そうな顔をして逃げ回ります。
最初は、同じ犬なのにこんなに違うものかと驚きました。
今日も、なんとか無理やり抱っこして散歩に引っ張り出したのですが、10分ほど歩いたところで嫌になってしまったのか、まったく動かなくなってしまいました。
かなり頑張ってリードを引っ張ったのですが、頑として動きません。
仕方がないので、こういうとき用に持ってきたドッグフードをちらつかせて、なんとかその場をしのぐことが出来ました。
でも、結局その後、また動かなくなってしまい、ドッグフードも効果がなくなってしまったので、抱っこして帰りました。
小型犬とはいえ、6kgほどはあるので、なかなか重労働でした。
ちゃこを飼い始めてから、私の方がどんどん体重が落ちている気がします。ダイエットになって嬉しいのですが…。
なんとか散歩を好きになってくれる方法はないものか…毎日頭が痛いです。