右手の腱鞘炎に悩まされています

右手の腱鞘炎に悩まされています

念願の持ち歩きが楽な薄型ノートPCを購入し、これでいつでもどこでも仕事ができる、とほぼ1日中タイピングをしているような生活を送り始めて1ヶ月程。なんとなく肩や腕がだるいなあと思っていたら、ある日突然右手の親指の根元と人差し指にしびれのような激痛が。手首から手の甲にかけてもだるく張っているような感覚があり、これが腱鞘炎というものか、と気がつきました。

 

腱鞘炎を体験したのは、30年以上生きてきて初めてなのですが、こんなにも辛いものなのかと正直参っています。腱鞘炎はだいたい他の部分に原因があるということで、どうも私のトリガーポイントになっているらしい肘周りの筋肉をほぐしたり、肘までテーブルにのっている状態で仕事をするようにしたりと工夫はしてみていますが、痛みは軽減こそすれ完璧には治りません。仕事の合間に左手で右手をもみながら、騙し騙しタイピングをしている状態です。

 

PC作業が負担をかけているだけでなく、スマートフォンの操作も原因ではないかと思いますが、どちらにしても、なしでは仕事になりません。病院に行っても痛み止めを出されるくらいかなあと思うと気がすすまず、なんとなく放置してしまっていますが、何かいい方法があれば知りたいところです。